活動の状況 | 長野県飯田市ふるさと納税特設サイト

飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2019年10月18日

将来構想推進プロジェクト会議を開催しました

写真

橋南地区将来構想(基本計画)に基づいた事業を協議し実施するプロジェクト会議の第3回会議が開催されました。

この日は、冒頭、策定中の中心市街地活性化基本計画が担当課から説明され、自分たちが事業検討している内容が、計画のどの部分に当てはまるのかを確認しました。

続いて3つの部会に分かれて部会を開催しました。

第1部会「魅力チャレンジ部会」では
点在する空き家、空き店舗の活用方法についてついて検討が行われています。
この日は、市の空き家対策担当から対策事業の内容について説明を受け、今後、自治会で細かな調査を実施しながら、具体的な活用方法を探っていくことが確認され、来月から空き家、空き店舗調査を実施することとなりました。

第2部会「自治力で暮らしやすい街部会」では
子どもや高齢者が避難しやすい避難場所のあり方を検討しています。
地区内に点在している市の施設や大型ビルなどと協定を結んで、地震や風雨災害時の避難場所として活用を図っていくことが確認され、今後、該当施設と直接交渉しているよう準備に入ることとなりました。

第3部会「城下町とりんご並木部会」では
OIDE長姫高校の生徒さんも参加するなか、地区内商店街の活用方法が検討されています。
商店1店1店をわかりやすく紹介するホームページ開設にむけ、高校生が独自に商店主への調査に入ることとなり、調査結果の具体的な活用方法について検討が行われました。
また、動物園来園者に対して行ったアンケートの結果が報告され、その結果に基づいた独自事業の展開を協議することとなりました。

次回は、11月26日に開催し、具体的な事業実施に向けた協議が重ねられます。

TOPへ