活動の状況 | 長野県飯田市ふるさと納税特設サイト

飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2017年07月09日

河川清掃実施しました(環境衛生委員会)

写真

7月9日(日)午前7時から「飯田市一斉水辺等美化活動」(河川清掃)が実施されました。
前週の雨により順延となりましたが、鼎地区の参加者数は、2,419人(昨年度2,355人)でした。
日曜日の暑い早朝から大勢の方にご協力いただき、この活動が実施できていることに対し感謝申し上げます。
当地区は、立地条件も良く個人住宅やアパート・マンション等の集合住宅も多数あります。また、大型店も多数あり他地区からの人の出入りも多く、人の集まるところにはごみも多く発生します。
そんな状況下で、ぽい捨てや無分別のごみのごみ集積所持ち込み等でご苦労されている区が多いのも現実です。
近い将来、リニア新幹線の飯田駅もでき、良くも悪くも当地区も大きく変わることが予想されます。
地域の美化活動を通じて、各区にお住まいの方々の環境美化へのご理解を深めることにより、次世代を担う子どもたちが成長した時、「この地区に住んで良かった」と思えるようにすることが、行政を中心に私たち大人に課せられた責任であると考えます。
今後共、地域の皆様方のご協力をお願い申し上げます。

TOPへ