活動の状況 | 長野県飯田市ふるさと納税特設サイト

飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2021年07月14日

フードドライブに取り組んでいます

写真

現在、コロナウィルス感染症の影響もあり、通常の生活が難しい方が飯田でも増えています。

こういった中で、鼎地区では昨年の11月からフードドライブを不定期に実施しています。

フードドライブは、各家庭において、賞味期限切れまで若干余裕がある食品をお預かりして、お困りの方にお届けする活動のことです。


初回は、昨年の11月に鼎地区にある飯田OIDE長姫高校の生徒さんと合同で、子ども食堂とフードドライブを一緒に行うことができました。この際に地区の方からお預かりした食料品(大体30kg弱程度)は、鼎地区内の子ども食堂にお届けしました。

その後、翌年の6月に地区内の催しや集まりに併せて、フードドライブを実施したところ、合計70kgの食料品をお預かりしました。

飯田でも昔ながらの近所同士の付き合い方は変わりつつありますが、そういった助け合いのところは変わらないものだと感じています。

今後とも、相身互いの心で助け合いができるよう、鼎地区は頑張っていきたいと思います。

(鼎地区健康福祉委員会)

※写真は、11月のフードドライブ・子ども食堂合同開催時のものです。

大きい写真はこちら

TOPへ