活動の状況 | 長野県飯田市ふるさと納税特設サイト

飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2023年10月02日

中秋(ちゅうしゅう)の名月! 十五夜!! お月見♪

写真

9月29日は中秋の名月でした。
満月でもあり、そして、何より、良いお天気♪

昨年度より、東野地区基本構想推進委員会の第2部会の方々が中心となって、昔ながらのお月見をしています。
場所は長久寺の山門前。
山門の奥には、手入れの行き届いた中庭もあり、とても風流。

山門前にお供えを飾ります。
 三方の上には
 すすき 月見まんじゅう(参加者に配ります)お月見団子 里芋 栗 枝豆
 その横には、夏の寺子屋で子どもたちが作った、牛乳パックの灯ろうで雰囲気を盛り上げます。

講師は飯田お月見天文同好会 吉沢さん。

大きな望遠鏡と、中秋の名月の説明、十五夜とは?を画像(写真)を使いながら説明がありました。
顕微鏡をのぞくと、土星もきれいにみることができました。
子どもたちも大勢参加し、山門の横のスクリーンの前で説明を聞きます。望遠鏡もしっかり除きます。

今年は「国際宇宙ステーション(ISS)きぼう」もみえる、ということで、18時過ぎからずっと空を見上げていました。


山門前で風に揺れるススキも風流。雲に隠れる満月も風流。灯ろうに照らされるお月見団子も風流。
宇宙ステーションのISSの動きも風流。

月見酒・・・はありませんが、
 月見まんじゅもふかふか。月見団子ももちもち。枝豆もうまうま(一部ゆでてきてくださいました。)。


今回は、じっくりゆっくり、秋の伝統行事『お月見』を楽しめました。

TOPへ