新着情報 | 長野県飯田市ふるさと納税特設サイト

飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

2021年09月14日

東野地区の保育園のみなさんと、交通安全教室をしました。

写真

もうすぐ秋の交通安全運動期間が始まります。
今日は東野地区にある保育園のみなさんと、警察のおまわりさんと東野まちづくり会議のみなさんと、交通安全教室を行いました。
交通安全教室は、昨年も行い、恒例行事となっています。

今日のコースは、
桜並木にある横断歩道を手を挙げてきちんと渡ります。
そのあと、大宮神社交差点の信号を2か所(2方向)渡ります。
桜並木側の横断歩道と、大門大宮線の4車線ある横断歩道。車の交通量は相変わらず多く、大きなダンプトラックも何台も通ります。
これらの信号のある横断歩道を渡ってから大宮神社の石段をの上って広場がゴールです。ここも信号はありませんが変則的な交差点で、車が多く通ります。手を挙げて車がいないのを確かめて気を付けて渡ります。

年長さんたちは、一人ずつ渡ります。みんな緊張で顔がこわばりつつも、まちづくりの皆さんとおまわりさんが見守ってくれる中、きちんと手を挙げて車を確認して渡り、無事ゴールに到着しました。年中さんは、保育士さんと一緒に信号の渡り方を学びました。

ここは常に車の通行量の多い大きな交差点です。保育園のみなさんも、大人のみなさんも安全確認をしっかりして横断歩道を渡りましょう。

最後は大宮神社内に止めたパトカーにみんなで乗って、触って、最後に記念写真。パトカーは絶大な人気を誇っています。

TOPへ