活動の状況 | 長野県飯田市ふるさと納税特設サイト

飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2022年03月01日

春です! おまつりです!

写真

三月になり、だんだんと春を感じる季節となりました。
悲しいことに、相変わらず、コロナウイルス感染症が猛威を振るい、まん延防止等重点措置のさなかです。

大宮神社の御膝元の東野地区では、いよいよ式年大祭の神事、3月2日の御符・神符迎祭や3月24日の神輿渡御などの時期となります。
そして獅子舞等の余興の奉納等で、まちもにぎやかになります。

お練り祭りは3月25日(金)から27日(日)。7年に一度目覚める東野大獅子の舞が楽しみです。ぜひ事前に、前回の舞をYouTubeでご覧いただき、お祭り気分を高めていただきたいと思います。

Youtube(リンクあり):【東野まちづくり会議 YouTube】

そして、4月3日(日)には大宮通桜並木にて、「大宮通り桜まつり」を開催します。ここ2年、コロナや雨で中止となってしまいました。今年こそ、春のお花見とイベントで楽しいひと時が過ごせるように、計画中です。

桜まつりのちらしや当日のプログラム等は、来週(3月14日ころ)公開します。もう少しお待ちください、




どうか、コロナの感染状況が治まりますように・・・。

TOPへ