活動の状況 | 長野県飯田市ふるさと納税特設サイト

飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2019年11月17日

みんなで歩かまい!めざせ1万歩を実施しました

写真

11月17日(日)に、ウォーキング事業、みんなで歩かまい!めざせ1万歩を実施しました。
桜町駅から元善光寺駅まで電車に乗って移動し、元善光寺、麻績の舞台校舎など、座光寺の名所を見学し、大宮神社へ歩いて帰ってきました。


座光寺では、2000年浪漫の里の方に案内をしていただき、舞台校舎の歴史や、リニアがどこを通るのか等教えていただきました。
座光寺の自治会館には、熨斗のマークが飾られています。これは、天保2年の丘の上の大火の際に、当時の座光寺消防団が活躍し、その恩賞として飯田領主堀公から授かった酒樽についていた結熨斗が、今もシンボルとして残っているそうです。そんな話もしていただき、座光寺地区と東野地区のつながりを感じることができました。

参加された方は、「久しぶりの飯田線懐かしいなあ」「歩けるか不安だったけど、まだまだ歩ける。自信になった!」など、会話を楽しみながら、楽しく歩くことができました。全部で10042歩、参加者24名全員が完歩することができました。

TOPへ