活動の状況 | 長野県飯田市ふるさと納税特設サイト

飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2019年11月28日

防災力や観光客の回遊性創出などが議論されました

写真

11月26日、4回目となる将来構想プロジェクト会議がりんご庁舎(地域交流センター)3階で開催されました。
3つの部会がそれぞれ、これまでの会議で継続審議している推進事業について協議を重ねました。

チャレンジの街部会では、現在集計中の空き家・空き店舗マップについて、1月には集計結果をまとめ、活用を議論することや、現在話し合いが進められている再開発の中で、活用が検討されているサテライトオフィス等について議論を深めました。

自治力でくらしやすい街部会では、防災に関した集中議論が行われ、地区内にある大型建物との避難場所協定の締結や、自主防災組織の強化が話し合われました。

城下町とりんご並木の街部会では、動物園を訪れた観光客に対して体験型ワークショップを開催することで街中回遊につなげる事業の検討や、地元高校生と連携したホームページ開設と広報について議論が進みました。

1月には全自治会長会が開催されるため、今日までの会議内容をまとめ、将来構想実現に向けた進捗状況が報告される予定です。

TOPへ