飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2018年07月26日

市政懇談会

写真

市政懇談会が134名の参加で開催されました。第1部では、牧野市長よりリニア関係など今年度の主な事業状況や「田舎へ還ろう戦略」の取組などについて話がありました。
第2部では、鼎地区の3つの課題について報告、最初に「第4次鼎地区基本構想・基本計画」の策定に向けた取組について説明を行いました。続いて「鼎文化センターホール存続」について、昨年提出した要望書のその後の対応について質問をしたところ、市長からは、コンベンションホールや文化会館の検討との関係はあるが、要望書の対応が「どこかに行ってしまうことはない」との回答を得ました。
最後に、主に切石地区を通る「リニア松川工区の住民安全対策」について、「大型車両の対面通行は安全性を確保できない」など危険な状況を示し、安全対策のための要望提案を行いました。市長からは、「住民の痛みをしっかり受け止め、行政としての役割を果たして行きたい」との回答を得ました。
また、壮年団からは団員減があるなかで、働く職場の誘致、子育て支援、空き家活用など、市として若者を呼び入れる積極的な対策への要望が出されました。

TOPへ