飯田市ふるさと20地区応援隊

総合トップ > 地区トップ > 活動の状況一覧 > 活動の状況詳細

活動の状況詳細

2019年12月17日

橋南公民館の移転に向けた要望活動を行いました

写真

橋南まちづくり委員会では、12月17日午前、市役所市長公室で牧野飯田市長に対し、公民館の移転に向けた要望活動を行いました。

橋南公民館の利用を巡っては以前から、使い勝手の悪さや、高齢者、子どもにとって安心できる場となっていないことが指摘され、平成24年には、改築や移転について市へ要望を行った経過がありました。

このほど、りんご庁舎3階にある国の機関が、12月20日をもって移転することから、これを契機として、橋南地区に既にある施設の有効活用を図るべく、橋南公民館のりんご庁舎への移転について、改めて市に対して要望活動を行いました。

まちづくり委員会 竹内会長からは、この3月に完成した将来構想に基づき、地区での活発な意見交換をもって議論された結果として、本日の公民館要望がある。
中心市街地の活力を既存施設を活用して取り戻せるよう、ぜひ公民館移転の協議を依頼したいとの要望が提出されました。

これに対して牧野飯田市長からは、現在の施設に関して課題が多いこと、またりんご庁舎の課題もあることを認識しており、今後どういった形が良いか、一緒に検討していきたい、とのご意見を伺いました。

今後、橋南地区としてもさらに公民館施設の検討を進め、地区内の活性化を図りたいと考えています。

file_482b7be4a588571e5d0ce0e1acd8867b.pdf

TOPへ